21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

少しずつ・・・

   


本日は健康館から場所を変えて、
名駅にて「COREリーダーシップ入門セミナー」に参加させて頂きました。
(お手伝いという形ですが・・・)

ご参加頂きました皆様、支えて下さる皆様、この場を借りて心より感謝致します。

「NLP体験セミナー」として始まって早1年。
時がたつのは振り返ってみると早いものですね。
1年前には、「できたらいいね」と言っていたことが、昨年夏に実現し、
また今月末からは更にバージョンアップして「COREセルフマネジメントコース」として
名古屋でコースが開催されます。

入門セミナー自体も回を重ねる毎にますます進化し、
私自身もおかげ様で参加する度に新たな気づきや発見を得ることができます。

今回も2部構成で3時間のボリューム感たっぷりのセミナーとなっていました。
実際はどんなことをしているのか、
気になる方もいらっしゃるかと思いますのですこ~しだけご紹介・・・

前半はシステム思考について。
物事はシステムとして回っていることに気がつくと、そこからどのように脱出しますか?となります。
例えば、方向性(共有ビジョン)を持ち、その方向性に即した行動をし、
そしてその方向性に属した評価がなされることで、モチベーションにつながり、
さらにモチベーションは方向性をより確実にします。
しかし、方向性があやふやであれば、行動をしたとしても、
評価を何に対してすればよいか疑わしいものです。
また、コンテンツとしては揃っているのだけど、
それらが繋がっていなければ円滑にはシステムとして機能しません。
さらには、一つ一つにはプロセスがあります。そのプロセスをどう踏むか?
物事をシステムとして捉えることの必要性
といったらいいのでしょうか・・・
これは組織としても、人ひとりとしても該当するのです。

そして、組織を動かすのも、システムを回すのも、「人」や「コミュニケーション」。
しくみやテクニックといった後輪、
人の心やコミュニケーション、リーダーシップ、共有ビジョンといった前輪、
これら両輪がバランスよく回ってこそ学習し成長し続けていく
のです

そして、後半は、その後輪の一部にあたる人の心やコミュニケーションといった部分について。
通常コース約300時間分のごくごく一部を掻い摘んで教えていただきました。

人間には①生きたい②学びたい・知りたい③仲間になりたい
④自己防衛⑤統一一貫性
といった5つの本能からの欲求があるそうです。
生きたいと望み家族を作り、学びたいと望み学校へ、仲間になりたいと会社(組織)に所属します。
これら3つの欲求が満たされるとモチベーションはあがるということなのですが、
どこかでひずみが起こると自己防衛本能が作動し言い訳を始めるようです。
そこで必要なことは、問題を課題に変える
ということ。

そして、人間だけが間違い探しをすることができるといわれるように、
自分と異なるものをピックアップする能力というのにも長けているようです。
リーダーとしては、違いを認め、考えることが求められます。

そして、賢い脳とは?
脳には4つの力があるのですが、この4つが揃ってこそ賢い脳となります。
ただ勉強ができるからというのは、一時だけということは
社会に出られている方であれば、すでに体験済みでしょう。

さらに、人は五感(視聴感味臭)を通して認識するのですが
その入力出力(知覚認識)にも個人差があり、得意な部分があるというのです。

そして、全ては体験や経験による記憶学習であるということ。
過去の経験により、プログラムが発動してしまう、そんなことも教えて頂きました。

この他にもたっくさんのことを実体験を交えながら、和気藹々と進められています。
とてもとてもここには書ききれない質と量・・・

ただ言えることは、「人を知る」ことが非常に大切だということ。
自分自身とのコミュニケーション、周りとのコミュニケーション、
どんな場面においてもコミュニケーションというものを介して私たちは毎日を過ごします。

なのに、そのコミュニケーションのとり方が分からない・・・
方法を知ったとき、知らない今とではどのような可能性が現れるのでしょうね?
より豊かに、より伸びやかに、望む未来に向かって、一人ひとりが活き活きと・・・

原因・結果の間に縁があるとどこかで耳にしました。
その人のタイミングというものもあるでしょう。
一人でも多くの方が、“自分の内にある幸せ”に気づき、
本当に大切なものを手に入れられるよう
少しでもお役に立てればと思います。

21世紀健康館 すぎ

 - Staffブログ