21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ラジオ体操の効果について

   

 最近、患者さんから「ラジオ体操っていいのですか?」って聞かれます。
会社で始業前になんとなくやられる方も多いのではないでしょうか?

 ラジオ体操は、人間の体をまんべんなく動かすために必要な運動を組み合わせてつくられています。しかも、健康な人なら負荷も少なく、だれでも手軽にできる体操です。毎日続けることで、加齢や生活の偏りなどが主な原因となる体のきしみを取り除き、人間本来がもっている機能をもとの状態に戻し、維持する効果があります。
またある論文によると、ラジオ体操(第一・第二)の効果について「十三種類の運動によって全身を動かし、ふだんの生活では使用しない筋肉や関節、骨に影響を与える。特に筋肉や関節を十分動かすことによって柔軟性の向上、血行増進からの肩こり、腰痛の予防・回復を期待することができる。また、骨に刺激を与えることによって骨の成長・活性化を促し骨密度低下の予防・回復も期待することができる」と、述べられています。


ほかにも血圧や血糖値が下がった、坐骨神経痛などの症状が軽くなったという声もあるようです。しかし、毎日することで体全体の血流がだんだんよくなり、筋肉に弾力性ができ、その結果、症状が緩和されていくと考えられるので、一日のみでなく続けて行うことが重要です。
なおかつ、だらだらやるのではなく、なるべく大きく関節可動域を使い、きびきびと身体を動かす方が効果大です。

ぜひ皆様も健康維持のため、ラジオ体操を始めてみてはいかがでしょうか
?


21
世紀健康館 鈴木

※土日はたくさんの方のご来院、ありがとうございました。
せっかくお電話いただいたのに、予約状況の都合上お断りをさせていただいた方も多く、大変申し訳ございませんでした。特に土日は混み合う事も多く、ご希望の時間にご案内できないことも予想されますので、前日までにお電話でご予約いただけると比較的ご希望の時間にお取りしやすいので、よろしくお願い致します。

 - Staffブログ