21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

香り vol.13

   


味覚を鍛えようと奮起しているので、めばえでも応援したいと思いますスマイル

視覚・聴覚・触覚・味覚・臭覚・・・いわゆる五感。

これらは全て脳により支配されています。

ストレスにより、脳の働きが鈍ってしまうことはすでにご存知でしょう。

よって、脳をストレスフリーな状態にしておくことも五感を磨くためには、必要なこと。

そして、視覚・聴覚などが視床や大脳皮質を経て大脳辺縁系へ到達するのに対し、

臭覚は臭神経からダイレクトに大脳辺縁系に到達する、

五感の中で最も原始的かつ本能的な感覚。

大脳辺縁系は本能に基づく行動や情緒行動といったものを司る古い皮質であるからです。

脳のストレスを解消するためにも、心身ともにリラックスすること。

今回のオススメブレンドは・・・

ラベンダー × ネロリ × パチュリ !!

なお、味覚の衰えは、脳神経系の鈍りのほか、

食事スタイルや核家族化による味覚を養う機会の減少といったことも影響しています。

同じものばかり食べず、少しずつ順番に食べること、

よく噛むこと、味を意識しながら食べること、そして亜鉛を積極的に取ること。

亜鉛を多く含む代表的な食材は、牡蠣・小麦胚芽・牛レバー・卵等。

食品添加物の多く入ったものを食べ過ぎると体内の亜鉛が出ていってしまいますし、

野菜や繊維ばかりを多く摂っていると亜鉛の吸収が悪くなりますのでご注意ください

≪隔週火曜日 更新≫

 - Staffブログ