21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

肯定

   

よく言葉はプラスの言葉を! と言う事を耳にすると思いますが

これは潜在意識は否定語を理解できないからです

「ピンクの象をイメージしないでください」

こう言われると、多くの人がピンクの象をイメージしてしまいますよね

つまり、潜在意識は否定語を理解できないという事なんです

こんな事例も

ある病院を立ち上げた時、スタッフも設備も整っておらず大変な状況だったそうです

そこで、ある事をスタッフ全員に提案し前向きに取り組んだ結果

目に見え効果が上がり、噂を聞きつけた欧米の医療機関が

見学に来るほどまでになったそうです

ある事とは

①前向きで明るい性格でいる事
②医療チームに参加する仲間の悪口・意地悪をしない事
③人とのコミュニケーションを考え、面倒見のいい人格を持つ事
④どんな事があっても疲れた・難しい・出来ないと言った否定語を使わない事

特に④の否定語を使わない事は簡単そうで難しく、チェックシートを作成したり等
前向きに取り組んだそうです

普段、何気に使っている言葉 よ~く聞いてみて下さい

結構、否定語を使っていますから・・・

ゲーム感覚で肯定語で話す事を意識してみてはいかがでしょうか?

                                     21世紀健康館 高橋

 - Staffブログ