21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

お風呂を快適に

   

今日は裏ワザをご紹介

お風呂好きの僕がいつも感じていた事

鏡が曇るの何とかならないかなぁ・・・

以前、何かで『ジャガイモで鏡を洗えば曇らない』と聞いた事があったのですが

面倒で・・・

そこで、調べてみました

その1 お風呂に入る前に先ず、鏡を綺麗に磨い

文房具用の液体糊で鏡全体にWの字を書きます。

その後、シャワーのお湯をかけて手で糊を満遍なく伸ばします。

後はティシュペーパーで磨けばOK

5日位は曇らないそうです!

お風呂の鏡が曇るのは温かい水滴が冷たい空気に触れて

粒状になり鏡の表面を凸凹にして曇らせているので

親水性(水と水とを繋げる)を持つ糊を塗ることで

粒状の水滴同士がくっ付いて平らの水の膜を作って

鏡が曇らないのだそうです

その2 霧吹きの中に食器用洗剤と少量の水を入れて石鹸水を作り、

窓にむかってふきかけて全体にのばした後、水で洗い流します。

すると、湯気がたっても鏡が曇らず、数日なら結露もふせぐことができます

その3 歯磨き粉を鏡に薄く塗り、それを乾拭きでふき取るだけ!

さぁて、何から試そうかなぁ

皆さんもリラックスタイムを快く過ごす為に

参考にしてみて下さい

他にも良い方法があれば教えてくださいね

                               21世紀健康館 高橋

 - Staffブログ