21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

痛みの正体

   

腰痛や肩こりのある方で、今日はそんなに痛くない・・・とか今日はなんだかえらい痛むといった経験はないでしょうか?

気分によってすごく痛く感じるときと、あまり痛く感じないといった経験はないでしょうか?

痛みは心の状態と深く関係しちゃいます。   これはやっかいですね。

痛みの刺激は感覚神経を通って脊髄神経に伝わり、そこから脳へ伝わります。この感覚神経から脊髄神経に痛みが伝わるときに、脊髄に、痛みをコントロールするゲート(門)があって、痛みの情報を脳に伝えるかどうかを調節しています。

ゲートが開いているときは痛みはうんと強く感じます。ゲートが閉じているときにはあまり痛みは感じなくなります。

このゲートを開いたり、閉じたりする要因はなんだろう?それには心の状態が大きく関与します。

不安や恐怖、ストレスは痛みのゲートを開きます。

楽しい、うれしいなどの感情は痛みのゲートを閉ざします。

痛みの強さが大きくなったり小さくなったり・・・・

痛みが出たり、出なかったり・・・・

痛みの場所があっちこっち移動したり・・・・

       
            カラダはそんなに変化しませんよ。

            変化するのは心かな。

                          

                              だから、な~ケンシロウ。

                     

              おまえもたまには笑えよ・・・

 - Staffブログ