21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

感動した、心に残った本

   

感動した、心に残った本・・・本はちっちゃな頃からオトモダチrabbit*^^*ポッ

その中でも、今もう一度じっくり読みたいと思うのは、
小学校高学年で読んだ

シャボン玉 ダニエル・キイス著 「アルジャーノンに花束を」 シャボン玉

ドラマも映画もみてはいないので、原作のみが私の中でのアルジャーノン本

30をこえても、幼児程度のIQしかないチャーリィが、
ある脳の外科手術を受け、IQ186という大天才に・・・
同じ手術を受けた白ねずみのアルジャーノンだけを心から信頼し、
いつも助けてくれたキニアン先生に恋をする
そして、天才になれば、幸せになれると夢見ていたチャーリィが
体験したことは思わぬことばかり・・・

そんな話だった気がします本

何が幸せで、何が幸せでないか・・・
人とは一体なんなのか・・・

12歳の私には、とても衝撃的で、でもなぜかわからないけれど涙がポロポロsad*゜

知能があることばかりが賢いことでしょうか

心に血が通わないということは何を意味するのでしょうか

純粋に人の喜ぶ顔を見ていることが幸せだった彼への副作用は代えがたいもの

ただ、愛情という感情をもてたことは唯一素晴らしいことだったのかも・・・

きっと今読めばまた違った印象を受けるのでしょう
人にとっての大切なものは何だろうか、
そんなことに目を向けることのできる一冊です

いもむし 21世紀健康館 すぎ いもむし

 - Staffブログ