21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆十数年ぶりに・・・☆

   

今日の午前、カイロプラクターとして、また加圧トレーニングインストラクターとして

皆様の健康に携わらせて頂いている者として、恥ずかしながら

ちょっとした油断から、十数年ぶりに『ぎっくり腰をやってしまいました(;一_一)

『ぎっくり腰』となればこの先に続く文章はネガティブなことが続くと思いきや

今回はあえて『ぎっくり腰』をやって『良かったこと』にフォーカスしてみました(*^^)v

【良かったこと其の1】
改めて、FINES(会社名)のスタッフの優しさに気づいた
(手前味噌でスミマセン)


アイシングや湿布を用意してくれたり、応急処置を当たり前のようにしてくれたり

『代ろうか?』とか『僕やっときますから休んでて』とか

Veludeのスタッフや今日休みだったスタッフからは

『大丈夫?』とか『明日、僕に出来る事があれば何なりと・・・』

なんてメールまで届きました

【良かったこと其の2】
ぎっくり腰の患者様の気持ちになれた


現職に就く前に度々ぎっくり腰を患っていたので

患者様の気持ちを解っていたつもりでしたが

10数年も前の事で正直ぼやけていた部分もあったのですが

今回実体験できたことで改めて患者様の気持ちになることができ

今後の治療に活かせそうです

【良かったこと其の3】
『不安』が痛みを増幅させている一つのファクターであることを実体験できた

現職に就く前に度々経験したぎっくり腰と今回のぎっくり腰の大きな違い

それは『不安感』

以前は突然襲う激痛に『このまま動けなくなっちゃうのでは?』とか

『ひどいヘルニアなんじゃないか?』など不安でいっぱいでした

しかし、今回の場合、職業的に『ぎっくり腰』に対して冷静かつ客観的に

見ることができているため『不安感』は有りません

今回の受傷箇所は、症状や検査から診てぎっくり腰の中でも

一番症状が重く治りにくいとされている仙腸関節の捻挫と思われます

いわば『ぎっくり腰の王様』になっているにも関わらず

痛みを抱えつつも歩けるし、トイレにも普通に行けるし、車の運転も大丈夫

何といっても今日1日仕事を最後まで終えることができました

以前は『不安感』から、とにかく安静第一で過度に腰をかばい

そして余計な想像をし痛みを増幅していたのですが

今回は『不安感』も無く、動ける範囲で動き『2~3日すれば痛みも取れる』

という確信があるから最低限の痛みで済んでいるという事を実体験でき

これまた今後の治療に自分の実体験として患者様に伝えることができちゃう

こうやって視点を変えて見ると

西洋では『魔女の一撃』と言われ恐れられている『ぎっくり腰』も

『良い事』に大変身しちゃうんですね

とはいえ、皆さんにつきましては『ぎっくり腰』にならないように

『日頃のメンテナンス』『正しい姿勢』『正しい動作』

に気を付けてくださいませ

最後まで、飽きもせずに読んでくださった方に感謝

21世紀健康館  ろく

 - Staffブログ