21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

反省そして学びへ

   

3月11日14時46分に発生しました東北地方太平洋沖地震で
被害に遭われました皆様方にお見舞い申し上げます。

早春の寒風の中、立ちすくんでいる姿に心が痛みます。
ご冥福ならびに早急な復旧を願うとともに皆様のご健康をお祈り申し上げます。

そして、応援に当たっている皆様へ心より感謝申し上げます。

突然と思われる出来事から沢山気づかされることがあります。

引き続き行われる救助、涙ぐむ避難所の方々・・・
私たちの今いる環境がどれだけ恵まれているか。
当たり前のように家があり、家族とつながり、仲間がいる。
そして、いつでもほかほかのご飯を食べることができ、お風呂で温まることもできる。

今回のニュースでよく耳に入るのは、「力を合わせて」「協力して」そんな言葉。

それを今日の帰りに実感することに・・・
何も言わずに付き合ってくれた仲間。
心より感謝をします。
おかげ様で何がひっかかっているのかよく分かりました。
仲間の思いやりに感動。。。(手前味噌で申し訳ございません。。。)

そして、今日最後に来られた方が、
「(仕事の内容や人が)理解できないし、納得できない」
そんなことから、
「帰りが遅い」「楽しくない」「もともとやりたいことじゃなかった」
そのようなことを。

よくよく聞いていくと、「どうやら自分にも原因があるみたい」
そんなところに行きつきました。

もちろんすれ違うからには、お互い様の部分があり、
“喧嘩両成敗”という言葉があるように、どちらかが悪いとか良いとかということは
もしかしたら少ないかもしれません。
外からは分からない小さな原因もいっぱいあるでしょう。

ただ、これらはどれも目的や目標が同じだったなら
「協力する」こともでき、「力を合わせ助け合う」こともできます

どちらかががんばってもなかなか上手くいきづらいのはそういうところかもしれません。

一人ひとりが今起きている現実をどのように受け止め、そこから何を学び続けるか。
本当に大切なことに気づかされる2日間でした。

ヴィロード すぎ

 - Staffブログ