21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

問題を解決するということ

   


問題を解決することと、望む人生を送ることがリンクしてますか?

生きていれば様々な問題が起きます

しかし、その問題は何をもって問題なのかということ

いや~問題は問題だから・・・

うん、確かに問題は問題である

しかし、問題だと意味を付ける前提は何か?ということ・・・

例えば・・・

携帯をなくしてしまった

問題発生!!

何が問題なの?

いや~ないと困るでしょ・・・

何が困るの?

連絡とれないし・・・

ないと生きていけない?

そんなことはないけど・・・必要じゃん

じゃーそもそもどんな生活、どんな人生を送っていきたいですか?

それが例えば、人と人との心のつながりを大切に生きていきたいとか

そんな理想があった場合に・・・

本当に携帯は必要ですか?

うーん、なくても人と人との心のつながりはもてる・・・

となるわけです

決して携帯が必要でないと言っているのではなく、私自身持ってますし

あくまで例として・・・

問題なんて毎日のように起きます

しかし、その前にどんなゴールを設定しているのか?

どんな人生を送っていきたいのか?

を考えることが先にこなければいけないのかもしれません

そこを設定することで同じ問題でも意味づけが変わるかもしれません

つらい肩こり、重い腰痛、膝の痛み等など・・・

そもそもそれらを改善する前提はなんでしょう

どんな理想の生活があるから、それらを改善していきたいのでしょうか?

そして改善されたら何がしたいですか?

問題は問題

それはひとまず置いといて・・・

問題を解決したい理想の前提はなんですか?

私自身も、自分への戒めとして

21世紀健康館  竹中

 - Staffブログ