21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ストレッチは準備運動ではない!!

      2017/12/02

15年前は『準備体操』的存在だったストレッチ。
時は流れ、『身体の機能を取り戻し、進化させる』ために
ストレッチしていくのが現代式。

どうしても、前かがみになるような、丸まってしまうような姿勢を
取りつづけてしまう生活習慣に加えて、わたしたち日本人は
身体の前側の筋肉が硬くなりやすいDNAをもつといわれています。

すると、猫背や反り腰といった身体のバランスが崩れた姿勢が出来上がります。
座った時につい脚を組みたくなるのも、崩れた姿勢の証拠ですね。

このように、本来のバランスにない身体の状態で
身体を動かしていくと、どこかしらに歪みが出てきます

それが肩こりであったり、腰痛であったり、浅い呼吸だったり、
ぽっこりお腹だったり、むくみや冷え症だったりするわけです。

さらに、うれしくないことに、このバランスの崩れた状態が
自分の状態である、と身体は勘違いしたまま記憶してしまいます

ですから、正しいバランスのとれた姿勢をとると
苦しかったり、いつのまにか元の姿勢に戻ってしまったりするのですねー。

ということは、身体に記憶された自分の状態を戻していくことから
始めていかないといけない!ということ。

つまるところ、、、
凝り固まって動きにくくなってしまった筋肉を伸ばして柔軟性をもたせてあげたり、
いつのまにか思うように動かせなくなってしまった筋肉を目覚めさせてあげたり、
今まであまり意識をしたことのないような部分へどんどんアプローチしていき
『身体の機能を取り戻し、進化させる』ことがまず大事なのですね。

※急激に痛くなってしまったような場合などは、まずは治療となりますので、不安な方はご相談くださいね。

いまお試しいただいているストレッチはまさにココが狙いなのです。

姿勢を改善したい方、ダイエットをがんばっておられる方、
肩こり・腰痛をどうにかしたい方、ゴルフがうまくなりたい方、
どうぞお声をおかけくださいね。

 - Staffブログ