21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

傷は消毒すると治りが悪くなる

   

傷を負ったらまず消毒!!というのが従来の常識 僕もそう思ってましたが・・・
どうやら最近ではその考え方は非常識になっているとのこと

理由を簡単に言いますと人の自然治癒力を邪魔してしまうことにありますそして、傷口を乾燥させるのもNG逆にジュクジュクしたウエット状態にしておいた方が治りが早いんですって 

最近の保健室には消毒薬などを置いていないところもあるのだそう

常識が覆されることは、これからいつの時代もあり続けるのでしょうが・・・

常識なんてものはその時その時代の人の勝手な意味づけに過ぎないかもしれないな~。 
 
常識に救われることもあるが、落とし穴も多々あるでしょうから あたりまえに囚われない柔軟な発想、思考を持っていきたいな~

進化したこんな時代には、ん?と立ち止り、“そもそも”を考え直すことも必要かな
 
                                                           21世紀健康館  竹中

 - Staffブログ