21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆健康館で秘かなブーム!?☆

   

最近、健康館に来院される患者様&クライアント様から

『バランスボールを買ったのだけど使い方が分らない…』

『バランスボールの手軽で簡単な利用法を教えて!』

『バランスボールはどこに売ってるの?』

『これなら自分で出来そう!』

などバランスボールが話題になることが多い気がします

もしかして『バランスボールブーム』が起き始めているのかも

てな訳で

バランスボールについてのお話を・・・

バランスボールは
1960年代にスイスの理学療法士が
神経系に障害のある子ども達の治療用具の一つとして使用したのが最初です

その後、1970年代にスイスで学んだアメリカ人療法士により
主にアメリカでの脳性麻痺児の治療に利用されるようになり
その後、スポーツ選手のリハビリテーションプログラムの中にも
取り入れられるようになりました

ヨーロッパにおいては、1980年代後半
子供達の姿勢悪化を改善するために
教室の椅子をバランスボールに替える試みも試され、姿勢の改善のみならず
「長時間集中できるようになった」「教材の理解力がよくなった」
などの成果も報告されています。

 日本においても、20年程前から障害者の治療分野では利用されていました
スポーツ選手のコンディショニングやトレーニング
フィットネスクラブや高齢者向け運動教室などでの利用が広がり始めたのは
ここ10年くらいのことです
(日本Gボール協会ホームページより)

バランスボールを使った運動は
様々な教育現場においても大いに注目を浴びています

(僕も毎年、某小学校へ呼んでいただきバランスボール運動の指導をさせていただいています)

ますます深刻さを増す子ども達の体力低下、生活習慣病の問題
超高齢社会といった日本の状況に対して
バランスボール運動は手軽に始めるにはもってこいだと思います

使用方法やその他解らないことなどありましたら
お気軽にお問い合わせくださいネ

21世紀健康館  加圧トレーニングインストラクター  ろく 

 - Staffブログ