21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

肩こり・首こりの原因

   

おんなじよ~に生活していても肩や首が凝りやすい方、全く凝らない方っていますよね
体質といってしまえばそれまでなんですが、肩や首が凝るにもそこには必ず原因があります。

例えば・・・下の写真を見て下さい

これ何だかわかりますかね~?これは人の首の骨を横から見た状態なんですね。向かって右が前側(顔の方)、左が後ろ側です。ちなみに赤いのは血管でーす。
この頸椎はとても優秀な頸椎ですね。これを見て分かるように頸椎って横から見ると少し逆Cの字にカーブしているんです。これが正常な頸椎なんです。

そして下の写真

この頸椎、上の写真の頸椎と比べて何か違い分かりますかね~もうお分かりだと思いますが、下の写真の頸椎は全く逆Cの字にカーブしてないですね。いわゆる真っ直ぐの状態。これが良く言われるストレートネックというやつです。これはあまりよろしくない。

な~んにもしてないのに肩や首が凝りやすい方には下の写真のように首の骨がま~っすぐになっている方が結構多いんです。これはなかなか自分では気がつかない・・・

ちなみに真っ直ぐだと何がいけないのか?

それは頭(約5㌔くらいあるのですが)を支える時に首がカーブしていた方が重みを分散できる、つまり一箇所にストレスがかからないようにうまいこと重さを逃がしているんです。逆にカーブが無い状態で支えていると一箇所にドーンと頭の重みがかかってしまう。これでは首や、肩の筋肉も大変ですよね

こんな首の問題を解決していくことも、当院では重要視して施術させて頂きます。肩が凝るのは結果です。結果に対する原因から改善していきたいですね

                                    21世紀健康館 竹中

 - Staffブログ