21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆『運動嫌い』でなく『体育嫌い』!?☆

   

運動嫌いという人のほとんどは体育へのトラウマ

が大きいそうで、これは体育の授業に問題があるんですって

 人間は元来物』です

運動しない人は科学や技術が進歩して動くということを忘れてしまっているだけで

運動嫌いではなく体育嫌いなのだそうです

 体育嫌いの問題は行政の仕組みが影響しているそうで、日本の教育を担う

文部科学省は教育だけでなくスポーツも統括
しています

例えば、日本体育協会や日本オリンピック委員会は文部科学省の所管

文部科学省が教育と競技スポーツの両方を統治していることになります

 だから教育に取り入れるスポーツは競技性が強くなります

かけっこなどの陸上競技サッカーや野球などの球技

剣道や柔道などの格闘技人と競争することを教えています

競争に勝てる人や上手く出来る人は体育を好きになりますが

負けてばかりいたり、上手く出来ないや人は体育を嫌いになるケースが多く

体を動かすことそのものが嫌いなのではなく

その競技を上手くできないから嫌いになるのだとか・・・

 麻生内閣時に『スポーツ省』をつくる動きが進んでいたそうで

教育とスポーツで所管が変われば

体育の競技性が下がる
かもしれません

実現すれば『運動嫌い』ならぬ『体育嫌い』

が減ることが期待できますね

最近の体育には、エアロビクスなど競技性がないスポーツが取り入れられたりと

体育の内容が少しずつ変わりつつあるそうです

しかし、既に社会人になっている人達

『運動=体育』が染み付いてしまっている人が多く

過去の経験から、
自分は『運動をする事が嫌い』

思い込んでしまっている人が非常に多いように思います

実際に健康館やV’eludeで加圧トレーニングをされている方の中にも

『子供のころから運動が苦手で、あまり体を動かす事が好きじゃない』

と言われる人は多いですが、いざトレーニングを始めてみると

『かなり動けると言う人が多いですよ


『身体を動かす・運動をする』と

『競技で勝つ・上手く行う』は別物

で考えてもいいのかなぁ・・・

『運動を始めたいけど自信が・・・

『運動が嫌い

『運動が苦手

などと言っているのは誰ですか

それは、過去の『体育』という経験からの

『単なる思い込み』かもしれませんよ

思い切ってチャレンジしてみてはいかがですか?

意外と思ったより動けちゃったりするものですよ

健康館&V’eludeでは、そんなあなたを徹底サポートさせていただきます


加圧トレーニングインストラクター  ろく

 - Staffブログ