21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

秋の健康に

   

空気が乾燥し風邪をひかれている方も増えているこの季節

肺や気管支がダメージを受けやすく、から咳や痰が出やすくなったり、

気管支炎や喘息などの呼吸器系の疾患が発生しやすくなります。

このため、鼻やノドの乾燥に悩まされたり、皮膚がカサカサになったり、髪の毛がパサパサしたりします。

この季節は肺を補養し、咳や痰、風邪などを予防し、皮膚や毛髪、潤いを与えて
心身の美容に配慮することが大切!

この時期の食べ物では、柿、なし、みかん、ぶどう、りんご、山芋、百合根、れんこん、はちみつ等の

身体を潤してくれる食材が効果的です。

は肺を潤して咳を止め、痰を除き、酒酔いを止める。

里芋は胃腸の働きを整え、便秘を治し、肌をなめらかにする。

さつまいもは、胃腸を丈夫にし、食欲不振・便秘を改善する。栄養豊富なので五臓を養う。

は熱による口やノドの渇きをいやし、肺を潤して咳を止め、痰を除く。

ぶどうは、肝臓、腎臓の働きを高め、足腰の痛みを止め、筋力を強くし血行をよくし、気力を増す。
また、肺を潤す作用もあるのでオススメ!の果物!
冷え性の方は梨や柿は身体を冷やすので、特に葡萄が高橋いちおしです!

リンゴは、水分代謝をよくして、のどの渇きを止める。腸を丈夫にして下痢を止め、胸の不快感を除く。

この時期旬な魚のさんまは、胃を健やかにして食欲不振を治し、虚弱体質を改善する。さんまの脂肪分に含まれているEPA(エイコサペンタエン酸)はコレステロールを減らし、血栓を予防する。

上記を参考に健康な身体作りをしましょう!

21世紀健康館 高橋

 - Staffブログ