21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

肩こりの原因って?

   

一番身近な症状の一つに肩こりがあげられます。
自分で揉んだり叩いたりしても、なかなか改善しませんよね
では、肩こりの原因っていったいなんでしょうか?

肩こりの原因はいろいろありますが、簡単にまとめると次の三つに分けられます。

1.筋肉の緊張
 デスクワークなど同じ姿勢を長時間続けたり、同じ動作を繰り返すことで、
特定に筋肉に負担がかかり血流が悪くなり痛みやコリが出現します。
特に上部僧帽筋や肩甲挙筋という筋肉が肩こりに原因になることが多いです。

2.
内科的疾患からくるもの
心臓や肝臓、胃腸などの機能障害や、貧血、低血圧、高血圧などのような
内臓疾患があると肩こりを起こしやすくなります。
その場合には、肩こり以外の症状(頭痛、めまい、耳鳴り、動悸、背中の痛みなど)が
共に起こることが多いようです。

3.ストレスからくる筋肉の緊張
精神的に緊張したり悩んだりすると、筋肉内の血管も意識しないうちに収縮し、
血行が悪くなるため、老廃物がたまってしまいます。


病院などでは電気・マッサージ・投薬などで筋肉を
緩和し血流を良くします。
当院では緊張した筋肉を緩めるのはもちろんですが、
さらに悪い姿勢を改善することで最終的に肩コリになりにくい身体作りを目指して施術いたします。筋肉の緩和や骨格の調整を行い、エクササイズやストレッチなどのアドバイスをさせていただきます。同じ肩こりでも、いかり肩の方となで肩の方ではストレッチすべき筋肉・エクササイズすべき筋肉が変わってきますので、その方の姿勢に合わせて指導させていただきます。

 ひどい肩こりを感じたら、当院へご相談くださいませ。

                      21世紀健康館  鈴木

 - Staffブログ