21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

むくみについて

   

女性の皆様は脚のむくみや顔のむくみに悩まされる方も多いでしょう。

むくみとは「皮膚下や体内細胞などの、血管以外の場所に余計な血漿成分という水分がたまった状態」のことを言います。むくみが起こる仕組みとしては、静脈リンパ液がスムーズに流れないことや、「それにより細胞間液が静脈にもどらなくなり、そのまま細胞間に細胞間液、血漿成分がたまってしまい、むくみとなって現れます。

主な原因としは、
1.水分や塩分の取りすぎ(一時的なむくみ)
2、同一姿勢などで筋肉が固くなり、血行障害がおこるため(一時的なむくみ)
3.内臓機能由来による問題
           などです。 

多くの女性が悩んでるのは一時的なむくみです。この一時的なむくみの原因は、一日中同じ姿勢の仕事などです。接客業などの立ち仕事、デスクワークのような座り仕事など、一日中使った筋肉が疲労し、血液を心臓まで返す力は弱くなるからなのです。 
またむくみが現れる内臓疾患も意外と多く、下半身や足や顔のむくみがずっと長引きひどいときや、そのほかの症状が出ている場合には、心臓、腎臓にかかわる病気の危険性も疑われるので、一度病院に行かれるのもいいかもしれません。

また一時的なむくみは、日中は脚がむくみやすく、朝目覚めたときは顔に現れます。

一般的には筋肉を緩めたり、運動することで体内循環の改善を促します。
また内臓に問題があれば、利尿剤を用います。
まれでがありますが、手術を行いこともあります。

当院では、むくみの原因を検査・問診を通してチェックさせていただきます。
また、筋肉、骨格の見地から整体とホームエクササイズのアドバイス、さらには加圧トレーニングを用いて、むくみを改善させます。

むくみでお悩みの方は当院にご相談ください。

     21世紀健康館   鈴木

 - Staffブログ