21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

熱中症

   

最近テレビを見ていると熱中症で人が倒れたというニュースをよく目にします

そもそも熱中症とはなんなのか

熱中症
~暑熱環境下においての身体適応の障害によっておこる状態の総称で高温や多湿等が原因となって起こる。

最近でも電車に乗っているとそれらしき人がいました。

最悪の場合死にも至る症状なので注意が必要です。

予防策として出来る事は、こまめに水分補給をしてあげる事や通気性の良い服を着たりすること、そして部屋の中の冷房をかけてあげる事が予防になります。

水分補給に関しては喉が渇いたと思う前に補給してあげることがポイントで、汗と一緒に塩分が失われることを考え、スポーツドリンクなどを飲むと非常にいいです。

冷房に関しても、お年寄りは苦手な方がいらっしゃいますが、そんなに冷えない温度でかけてあげることが良いです。

自分は大丈夫・・・と思うと危険な目にあいますので自分も今後、熱中症対策を心掛けたいと思います。

                             ~21世紀健康館~  黄

 - Staffブログ