21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆ダイエットだけじゃない!意外(!?)な運動の効果【その2】☆

   

文部科学省が毎年実施している「体力・運動能力調査」によると

20歳~64歳の成人おいて、運動をしている人と、していない人とでは

最大で20歳の体力差があることが分かったそうです

運動を「週1回未満しか行わない群」「週1~2回程度行う群」で見てみると

男性の20~40歳代で10歳程度、50歳代以降で5才程度

女性の20歳代で20歳程度、30歳代で15歳程度、40歳以降で5~10歳程度

の差が見られたという結果だったそうです

例えば、現在20歳代前半で、週3日程度の運動習慣がある人が

この習慣をずっと続けていくと、40歳代後半になっても

運動習慣のない20歳代前半の人と同じ体力くらいは維持出来るということになるそうです

ヴィロードで週1回の加圧トレーニングを約2年続けられているM様(40歳代後半)

一昨日のご来店時に

最近の健康診断での機能性検査の結果が、立位体前屈を除いて全て20歳代だったそうで

測定をしてくれた係りの人に「凄いですね!」と言われて嬉しかった

と目をキラキラさせながらニコニコ笑顔で話して下さいました

ある程度の年齢による体力の衰えは仕方がないと思いますが

ちょっとした習慣の違いで、これほどの差が出るのは大きいですね

いつまでも若々しく、元気に過ごせるように

先ずは1日5分程度の体操やストレッチのような、ちょっとしたことからでも運動習慣をつけてみてください

velude  ろく

 - Staffブログ