21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

冬の水分補給

   

職場や家庭でもあわただしい師走も、
もう残すところ数日になってきましたね。
皆さんは冬でも、水分補給されていますか?

夏場は熱中症対策としてこまめに取っていた水分も涼しくなってからどうしてもおろそかにしてしまいがちです。

人間の体は約60%は水分です。毎日食べ物や飲み物で2~2.5リットルの水分を取り同じようぐらい排出してます。
これは季節が変わってもあまり変化はありません。
熱中症の危険は去りましたが、水分補給の重要性も変わりはありません。

風邪対策に水分補給
水分補給で喉や鼻の粘膜をうるおしてウイルスの侵入を防ぐのと同時に侵入したウイルスをたんや鼻水によって体外に排出する作用を助けます。

お酒のも水分補給
アルコールには利尿作用があるため、飲酒が過ぎると体は脱水症状となります。アルコールを飲んだら意識的に水分を補給して、脱水状態を防ぎましょう。また日本酒造組合では悪酔いしないとして飲酒の合間に水分を取る和らぎ水を勧めています。

僕もお正月、悪酔いしない為にも飲酒の合間に水分補給を心掛けたいと思います。

健康館IZUMI 伊藤

 - Staffブログ