21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ヨーグルトのチカラ

   

年末に引いた風邪が長引いているので、免疫力アップのために最近毎朝ヨーグルトを食べてます。

ヨーグルトは何となく身体にいいイメージがありませんか?
実際にどのような効果があるかというと、かなり身体にいいことしてくれます。

便秘改善
これはヨーグルトの最もポピュラーな効果だと思います。
乳酸菌やビフィズス菌が悪玉菌を追いやって、腸内環境を整え、腸を刺激して便通をよくしてくれます。

ニキビ、肌荒れを改善して美肌効果
便秘改善に伴い、腸内の悪玉菌が減り、
ニキビ、肌荒れの原因の有害物質も生産されにくくなるので、
美肌につながります。
体の内側からキレイになるというイメージです。

生活習慣病の予防
ヨーグルトの体に良いバクテリア菌(プロバイオティクス細菌)の効果により、
悪玉コレステロールが減ることが研究により判明されました。
悪玉コレステロールは、心臓病など生活習慣病の元となるので、
これを減らすことで予防効果が期待できます。

骨を強くする、精神の安定
これはヨーグルトに豊富に含まれる“カルシウム”の効果です。
乳製品の特徴とも言える、カルシウムは、
骨や歯の元となるので、骨を強くして骨粗鬆症の予防、
イライラするのを防ぐ精神安定効果が期待できます。

筋肉のもととなる
これはヨーグルトに豊富に含まれている“たんぱく質”の効果です。
タンパク質はとても重要な栄養素にも関わらず大抵の人は十分摂取できていないので、
意識的に摂取しないといけません。

 

ウイルス、細菌の免疫力向上

ヨーグルトを食べると免疫力が上がり、
風邪やインフルエンザなどの病気にかかりにくいということが分かっています。
腸内環境が良くなった結果免疫力が上がるのだそうです。

脂肪燃焼促進効果
ヨーグルトは“ビタミンB2”が豊富です。
ビタミンB2は、脂肪の代謝を促す効果があり、
脂肪の燃焼には不可欠な栄養素と言われています。


以上が共通したヨーグルトの効果として挙げられるものですが、
乳酸菌の種類によっては、ほかにもいろいろな効果をもたらせてくれます。

しかし、ヨーグルトを食べ過ぎると、下痢になってしまう可能性があります。
胃腸が弱い人は特に注意しましょう。

風邪が流行っているので、みなさまもぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

21世紀健康館  鈴木

 - Staffブログ