21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

寒暖差アレルギー

   

この時期、『鼻水が良く出る、鼻が詰まる、もしかして花粉症になった?』と

ドキドキしている方も多いんじゃないでしょうか?

でもそれ、もしかしたら寒暖差アレルギーかもしれません。

その鼻水や鼻づまりが出る時を思い出してみて下さい。

寒い外から暖かい屋内に入った時などよく出たりしませんか?

それなら寒暖差アレルギーの可能性大です。

人間の自律神経は温度差が約7度を越えてくると上手く対応できなくなります。

つまり大きな気温差が自律神経を狂わせて鼻水を出してるんですね。

だから対策としては自律神経を正しく保つために

・服装をこまめに着たり脱いだりして感じる温度差をすくなくする。

・汗をかいたらすぐにふく、着替える。

・靴下やマフラー、手袋などを使って肌の露出を減らす。

・しょうがを使った料理やカレーなど体温が上がりやすい料理を食べる。

こんな事を心掛けてみると結構症状が改善されてきます。

最近鼻水や鼻づまりで悩んだらなるべく早く病院へ行くのがいいですが、

忙しくてどうにも病院へ行けないときはこういった改善策を試してみるのも

良いかもしれません。

またアレルギーという名前はついていますがアレルギーのもとになる物が

ないので、目がかゆくなったり発熱したりすることがありません。

風邪や花粉症との違いを見極めるのにもわかりやすいですね。

たかが鼻水・鼻づまりと侮っていると睡眠障害や頭痛の原因にもなるので

早めに対処していきましょう!!

21世紀健康館 UEDA  増澤

P.S. ゴールデンウィークの連休も多くのご予約ありがとうございます。
     既に当日のご予約が取りにくい状況になっておりますので、ご予定の
     わかる方はなるべくお早目のご連絡をお願いいたします。

 - Staffブログ