21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

五月病予防法

   

ゴールデンウィークが過ぎしばらく祝日もなく、そろそろ五月病の季節になりました。
なんとなく気分が落ち込む、疲れやすい、仕事や勉強、家事などに集中できない、
眠れないといったスランプ状態に陥ることがいわゆる「五月病」。

五月病になりやすい性格というものがあるそうで、以下の通りです。
・几帳面で物事をキチンとすすめることにこだわりがある人
・責任感や義務感が強い人
・周囲への配慮を自分よりも優先させながら行動する人
・内向的でおとなしい性格の人

まさしく僕と同じような性格(?)の人がなるみたいですww。

五月病は一時的な症状であることが多く、たとえこのような性格に当てはまったとしても、
仕事や人間関係に変化があらわれ、慣れていくと少しずつ改善されてくるといわれています。
また、悩みを周囲の人に聞いてもらうことでスッキリしますし、
疲労回復のための休息を十分にとることも良いといわれています。

さらには定期的な有酸素運動
が脳内のセロトニンをうまく働かせることができ、
気分の高揚や落ち込んだ気分の改善をもたらします。
また脳内への影響だけではなく、感情面での変化も見られます。
有酸素運動を行う時間のない人は、
朝起きたときにその場で軽くストレッチを行ってみるのもいいそうです。

ぜひ身体を動かし五月病とは無縁な生活を送ってください。

21世紀健康館 鈴木

※昨日も沢山のご来院ありがとうございます。昨日も当日お電話いただきましたがベッドが埋まってしまい、お断りさせて頂いた方には大変申し訳なく思います。土日は混雑が予想されますのでお早めのご予約を頂けると助かります。

 - Staffブログ