21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

筋肉について・・・③

   

「膝窩筋」

膝窩筋は膝関節の裏に付着しています。非常に小さな筋肉です

膝関節を屈曲する働きと、膝関節を僅かに内旋する働きがあります。

大きな屈曲筋の補助的な役割を果たすものにも役立ったり、膝の後外側支持機構の安定性に重要な役目を担っている部分にもなります

 

基本的に伸展時には膝はロックされている状態になるため安定性は確保されています。しかし歩行を連続する時には[伸展]→[屈曲]リズムをスムーズに行うための機構が必要となります。

そこで膝窩筋が登場します 非常に重大な役目を任されています

 

臨床では、歩くと膝の裏あたりが痛い。もしくは膝の中側で痛む。ゆっくり膝を伸ばしたら何ともないのに勢いよく膝を伸ばすと痛い。などといった症状には膝窩筋を緩めることで改善する可能性も非常に多く見られます。

気候が非常によく歩きで出かけられる方が多くなってきてます。

膝周辺から脚の痛む方は一度健康館にご来店ください。

夏に向けてばてない身体作りをしていきましょう

21世紀健康館UEDA 杉浦でした。。。

※土日も沢山のご来院ありがとうございます。当日お電話いただきましたがベッドが埋まってしまい、お断りさせて頂いた方には大変申し訳なく思います。土日は混雑が予想されますのでお早めのご予約を頂けると助かります。 

 - Staffブログ