21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

カンタン体幹トレーニング

   

先日、友人が体幹トレーニングを一か月続けたことで、
ウエストが締まり、お尻が小さくなったと、驚いていました。
実際にどのようにトレーニングをしたのかはわかりませんが、
毎日続けたことでよい効果が得られたようです。


体幹とは、ごく簡単に言ってしまえばお腹周りや骨盤周りの筋肉のことを言います。


体幹を鍛えることのメリットは

・姿勢がよくなる  ・腰痛や肩こりが改善する  ・太りにくくなる 

などです。


まぁトレーニング方法はいろいろで初級から上級までありますが、

今日は日常動作で簡単に体幹を鍛える方法をお伝えします。

 

歩くとき

歩幅を広げて歩くと、腸腰筋を鍛えることができます。歩くスピードはゆっくりでもOK
また、歩くときは、かかとをつけた後、足の23番目の指で蹴りだすイメージで歩くと、
O脚予防になります。

 

階段を上るとき
階段を上るときは1段飛ばしで上ると、腸腰筋を鍛えるトレーニングになります。


お風呂に入るとき
湯船につかり、両手を少し後ろにおきます。
足をクロスさせて、右足の裏で左側のコーナーを10秒間力いっぱい押します。
次に左足の裏で右側のコーナーを押します。左右で1セットとし、3回繰り返します

あとは腹式呼吸で、ゆっくり深呼吸することも体幹が鍛えられます。


ぜひ日常動作の中に取り入れてみてください。

21世紀健康館  鈴木

 - Staffブログ