21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

若さと健康を保つ秘訣とは?

   

突然ですが、皆様「ストレッチ」していますか??

こう聞くと、「身体硬いからできない」「やらないといけないとは思うけどやってない」という
お答えが返ってきます

そもそも、ストレッチとはどんな効果があるのでしょう??

ストレッチの効果① 気分転換

ストレッチは、ゆっく~りと呼吸をしながら体を伸ばします。そして絶対に無理はしません。
「根性見せろ!股割りダー!」みたいな感じではないです(笑)
ゆっくり呼吸をして、ストレッチをしていると、こころが落ち着いてきます。
ストレスを感じたら、ストレッチをしてみましょう。
リラックス効果で前向きになれますよ。

ストレッチの効果② ケガの予防になる

運動不足になると体の動かす幅が少しずつ小さくなっていきます。
つまり手や足など、関節の動く範囲が狭くなってしまうわけです(可動域の減少)。
これは靭帯や筋肉の伸縮性が失われている証拠です。
あわてて走ったりすると肉離れになるかもしれません。
また、足首の捻挫をしやすくなります。

ストレッチの効果
若さを保つ

年を重ねると、筋力が弱くなり、骨密度が低下します。
多少の歩行でも疲労が強くなるので、なかなか外出しづらいようです。
これにあわせて問題となるのが、関節の可動領域の狭です。
運動をしなくなると、関節を開いたり、閉じる動作が減ってきます。
そのため、どんどん体が硬くなり、体が老化してしまうんですよね。
若さを保つためにも、ストレッチは、重要な役割を果たしていると言えます。

ストレッチの効果
血流を良くする

ストレッチはゆっくりと呼吸をしながら筋肉やスジを伸ばすものです。
これにより酸素の供給が良くなり血液の流れが良くなります。
血液の流れが良いと疲れが早く回復するし、冷え性の改善にもなります。
美容と健康には、血液の流れがとても大切です。
ストレッチが血液を循環させるポンプの役目をするんですね。

定期的にカラダを動かすことは、動物である私たちには必要なこと。
現代の生活では、意識的に運動習慣をいれておかないと、
慢性的な運動不足になってしまいます。

いくつになっても自分の足で歩けるように、
どんなときでも自分らしくいられるように、
今より少しでも美しあるためにも、
ストレッチは効果的ですよ~

女性のためのバランス調整サロン V’elude

いつも早めのご予約をありがとうございます。
平日夜は混みやすくなっています。お早目のご予約をお願いしております。

 - Staffブログ