21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

噛みあわせと肩こりの関係性

   

先日、奥歯が痛くて肩こり首こりがひどいという患者さんが来院されました。
虫歯や歯の異常とともに、噛み合わせなども肩こりや頭痛の原因になりえます。

噛み合わせが悪くなると咀嚼筋(そしゃくきん)などの筋肉が緊張状態になり、
あご周辺の筋肉への力のかかり方が変わります。
そして、緊張している方向へ身体が傾き、首や頭の角度や位置が微妙に変化します。
そのため、あごはもちろん、肩・首などに余計な負担がかかり、
身体に不調を感じるようになります。初期症状としては首の痛み・頭痛などです。
また、頭痛も前頭部・後頭部・左右と、人によって痛みを感じる場所は違います。
また、目の奥のほうの痛みとして感じる方もいらっしゃいます。

さらに身体の不調は口や顎に近い部分だけにでるわけではありません。
初期症状を我慢したり忙しさにかまけていると、
慢性的になりだんだん感じにくくなってきます。
そうなると首や肩の緊張が、背中に腰に足にといった具合に全身に波及してしまいます。

このように噛みあわせひとつで、いろいろなところに不調が出ます。
人の身体はすべてつながっているのです。不思議ですね。
いかにバランスが大切かということですね。

21世紀健康館  鈴木

 - Staffブログ