21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

楽しんだ人から、一生モノの姿勢を手に入れる!

   

 

「姿勢直すのってがんばらなきゃいけないんでしょ?

がんばるのはムリだわ~」

はーい、そのお気持ち、よ~くわかります。

 

私自身、30代も後半になってきて、「がんばる」ということが

いかに大変かということを実感しているからです(笑)

 

20代は仕事が終わってから、そして、休みの日にも

ジムに週1は必ず通い、たぶんストイックにがんばっていました。

 

ところが、最近、「走ろかなー」「トレーニングしなきゃなー」

と思っても、腰が上がらない(/ω\)

 

やればいいのは分かっております。

やり始めたら、気持ちがいいのも知っております。

 

でも!でも!その一歩が踏み出せないんですね(笑)

 

がんばる、と漢字で書くと、「頑張る」。

かたくなに、つっぱる。となります。

辞書で引くと、

「あることをなしとげようと、困難に耐えて努力する。」です。

 

困難に耐えて努力するときには、多くの場合、

「ツライ」「しんどい」「もう辞めたい」といった

負の感情が出てきます。

これが、がんばれない原因であり、

結果が思うように伴わない要因のひとつでもあります。

 

つまり、何かを達成するために努力するときには、

「楽しい」「うれしい」「ありがとう」といった

正の感情でいっぱいにした方がよい!ということです。

 

 

よって、わたし自身、今は、

「気持ちがいい」「楽しい」という基準に

色々と選択をするようになりました。

 

それでも、結果はついてくるもので、

むしろ、その方が長続きするようです(笑)

 

 

先日、ブログで紹介しましたN様はじめとして、

ストレッチで結果が出ている方はみなこのパターン。

 

「寝ているだけで伸ばしてもらえてありがたい」

「自分じゃ絶対にやらないからやってもらえてうれしい」

「普段伸ばせないところを伸ばしてもらって気持ちいい」

「正しい姿勢が楽に作れて楽しい」

 

こんな感じです。

 

姿勢はクセ、習慣です。

クセは直せます。習慣は積み重ねです。

 

 

『一生モノの姿勢を手に入れる』ための

クセを身に着け、それを、積み重ねて習慣にするには、

「気持ちよく」「楽しく」「喜びながら」がよさそうです。

 

 

今日は氷点下、明日はどうなるんだろう。。。

受験生の皆さんは楽しんで精いっぱいやり切ってくださいね☆

(受験。。。懐かしい響きです(笑))

 

 - Staffブログ