21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

変化する腰痛

   

皆さん、椎間板ヘルニアは聞いたことありますか?

多くの腰痛持ちの方が病院で診断を受けていると思います。

一般的には骨と骨の間のクッションを果たす椎間板が何らかの変性や姿勢の悪さなどで圧力がかかり、

ゼリー状の物が突出する状態です。

多くの方は病院で『椎間板ヘルニア』が腰痛の原因であると言われるそうです。

しかし本当にそうでしょうか?

最近見た記事では3%程しか『椎間板ヘルニア』が原因ではないと言う見解を見ました。

実際は『仙腸関節』が原因、とある医師は明言します。

昔は『仙腸関節』は動かないから痛みを感じないと言われていました。

最近では真逆で可動するから痛みはある。

研究の成果か常識と非常識がドンドン変化します。

人の身体はホントに不思議です。

まだまだ勉強していきたいです。

                        21世紀健康館

 - Staffブログ