21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

1日の適正水分摂取量

   

お盆がすぎて、ようやく暑さも峠を越えたところでしょうか。
今年の夏もいっぱい汗をかきました。。。

僕は昔から人の5倍ぐらい汗をかきます。
施術中、頭にバンドを巻いているのもそのせいです。巻かないと頭から汗が滴り落ちます。
そして最近気づいたことですが、僕は食事中は人よりもかなり水を飲んでいるかもしれません。
(水分をとっているから汗が出るのか、汗が出るから水分を欲しているのかよくわかりません)

ここで疑問ですが、1日の適正な水分摂取量ってどのぐらいなのでしょう?

1日に必要な水分量は体重によって決まるそうです。
人間が必要とする1日当たりの水分量は体重を30で割った値が必要とする水のリットル数になります。
例えば体重が60kgの人の場合は、約2リットルということになります。

多いと感じるかもしれませんが、一度に飲むのではなく、大体200mlを目安に細目に飲むのがいいらしいです。
適度な水分を摂取していれば、全身の血液とリンパ液が滞りなくスムーズに流れ、老廃物も溜まりにくくなり、
結果的に代謝が上がり、太りにくくなるそうです。

一方、
水分を摂りすぎると腎臓に負担がかかり、尿が出る頻度や量、濃度のバランスが崩れ、
場合によっては尿崩症という病気になって多尿に悩むことも。
また、水分を摂りすぎることで、かえってむくんでしまうという人が多いのですが、
それは筋力不足によってリンパ液の流れが滞り、代謝が下がってしまったことが原因です。。
たくさん水を飲むからには、運動をして筋肉をつけることも大切です。

ちなみにアルコールは水分とみなされません。逆に利尿行為に及び、喉が余計に渇きます。
二日酔いは脱水症状のひとつとまで言われているのですから、
アルコールは水分の正常な摂取の邪魔をするものといってもいいでしょう。

僕も年々汗の量が増えているので、水分摂取量に気を付けて、少しでも汗の量が減らせればと思います。

※今日も湿気が多くて、汗が滴ります・・・早く秋にならないかな…

21世紀健康館 鈴木

 - Staffブログ