21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

何事も継続が大事♡新習慣を身につける21&66days

      2017/12/02

肩コリや腰痛の改善、むくみや痛みの解消のひとつとして、
【姿勢や身体の使い方などの習慣を変える】ということがあります。

変えたいけどなかなか変わらないーと思っている方も多いのでは!?
そもそも、習慣は、日々の積み重ねで身につけたもの。

すぐに変わるものもあれば、そうでないものもありますが、
習慣を変える、イコール、新しい習慣を身につける、というのには
ある程度の積み重ねが必要なのです。

【簡単な新習慣は21日間で身につける】

これは耳にしたことがある方は多い説かもしれません。
1960年にアメリカの形成外科医マクスウェル・モルツ博士が提唱しました。

たとえば、、、
・毎朝起きたら白湯を一杯飲む
・寝る前にストレッチする
・間食を減らす
・寝る前に10分間読書する

ちょっとがんばれば出来ることですね。
それでも、それを日常生活のルーティンにするのには、
それ相応の日数が必要です。

【複雑な新習慣は66日間で身につける】

たとえば、、、
・ランニングをする
・腹筋を50回する
・1食置き換えする
・間食を絶対にしない

ちょっとした努力が必要なものとなりますが、これも個人差があり、
18日程度で身につく人もいれば、200日以上かかる方もいらっしゃいます。

2ヵ月も~と始める前から悲鳴が聞こえてきそうですが、
いつの間にか習慣づいていた!というのが最も自然です。

そのためのポイントをいくつかあげておきますね。

〇やることを具体的にする
❝姿勢を正そう❞と思っても、どこをどうしたらいいか、どこをどのように気をつけるか、
など抽象的過ぎてできないことも多々あります。
❝1時間に5分休憩をとる❞とか❝ストレッチポールに毎日乗る❞とか
何をどうするか?どのくらいするのか?を明確にしておくと続けやすいです。

〇加点方式で評価する
今までやろうとしてもやれなかった、あるいは、やらなかったことを変えようと
しているわけです。出来なかった、あるいは、やらなかったからの、いまなのです。
❝できなかった❞ことを数えたり、❝しなかった❞ことに注力するよりは、
❝できた❞ことを数えたり、❝した❞ことに注力する方がやる気がアップします。

〇ハードルは出来るだけ低くする
ついつい目標を高くしてしまいがちです。
理想と現実は違います(笑)出来るだけハードルは低くしましょう。
目安としては、24時間以内にはじめられて、1週間続けられる程度のものにしましょう。
それが確実に出来る様になったら、少しずつハードルを上げていけばよいのです。
習慣を変えるときには、焦ってどうにかしようとせず、
じっくりじわじわ気長にやればいいかーというくらいの気持ちの方が楽ちんです。

〇チェック表をつける
特に女性に多いのかもしれませんが、
色々なお店のポイントカードを沢山持たれているのはなぜでしょう??
もちろんためたポイントを使うためでもあるのですが、単純に
ポイントを集めるのが楽しかったり、嬉しかったりというのもあります。
お使いの手帳やカレンダーにやれた日に〇をつける、
たったこれだけのことでも、続けるキッカケになります。

新しい習慣をつけるには、何事も継続が大切です☆

 - Staffブログ