21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

疲れの緊急ケア法

   

「今日は疲れた」「最近、疲労が溜まっていて……」とおっしゃる患者さんも多いように思います。
疲れの一番の回復法は、まずは休息をとること。
ところが、この休息が取れずに困っている人が少なくありません。
そこで、今日一日乗り切れば! というときの即効性の高い疲労回復法をご紹介します。

休みたい……。でも休めないときは?
疲れを即効でとりたいときには、カフェインが入ったコーヒーなどの飲み物が効果的です。
交感神経が働いて、集中力が高まります。また、大切な仕事なのに、疲れてしまって……というときはドリンク剤を飲んでもいいでしょう。しかし、根本的には疲労を解消していないことを理解すること。コーヒーは、1日1~2杯までに、ドリンク剤などは、「ここぞ!」という時にしか使わないようにしたいものです。

仕事が忙しくて睡眠不足!
睡眠時間を削ってまで、仕事を頑張っているのに、イマイチはかどらないときは、「昼寝」がおすすめ!
昼寝の効用が科学的に実証されています。
昼食を食べて、5~30分程度昼寝をするだけで、午後から仕事がはかどります。

目が疲れて仕事が辛い!
目が疲れてしまうと、頭がズキズキしてきたり、やる気がなくなってしまったりします。
そうならないためにも、こまめに目の疲れを解消したいもの。1時間に1回は、遠くを見たり目を上下左右に動かしてみましょう。
蒸しタオルで温めるのもおすすめです。

二日酔いになったら?
朝起きたら、まずは水分をたくさん飲むことが二日酔い軽減の近道です。水かほうじ茶がおすすめ。
そして、ビタミンが摂れる柑橘系の飲み物を1杯程度。
食事は油濃いものを避けて、消化がよいものを。豆や魚などでたんぱく質を摂りましょう。

年末にかけて仕事が忙しくなる方も多いかと思いますが、皆様しっかり休養をとりながらがんばりましょう!
もちろんカラダをほぐすことも十分な疲労回復効果がありますので、お疲れの際は健康館へお越し下さい。

21世紀健康館 鈴木

 - Staffブログ