21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

最近の・・・

   

最近、歯科医の先生と話す機会がありました。

「最近、歯茎や顎関節が痛くって来院されて調べると・・・

虫歯とか歯に異常が無い人が多いんだよね~‼

多分ストレスで歯ぎしりや食いしばりが強くなっている人が多いと思う・・・

時期的に環境の変化とかが原因かな~?」

なんてことを話されていました。

いろいろ教えて頂いたのですが、

皆さんも自身や周りの方で歯に異常がないのに歯が痛む経験をされた方いらっしゃるのでは?

この痛みまずどこで感じているかと言うと、歯根膜で感じているそうです。

この歯根膜はコラーゲンを主な成分とした繊維で出来ていて、

触・圧・痛覚受容器など固有受容器も存在しています。

以前にも紹介しましたがこの固有受容器は非常に重要で、

身体に適切でない負荷やストレスがかかると緊張し痛みを感じてしまいます。

ここへ強い歯ぎしりや食いしばりを無意識にしたり、

顔や咬筋などの異常な緊張により歯根膜が敏感になり痛みを感じてしまいます。

そんな時は肩・首・顔にある筋肉や骨格の調節をお薦めします‼

4月から新しい年度が始まり、

そろそろ疲れやストレスも溜まりだし身体への症状が出だしたり、

今までなかった症状が出てきてしまう方もいるかもしれませんね?

ちょっとした変化に気づいたら相談してくださいネ‼

                                       21世紀健康館 牧野

 - Staffブログ