21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆子供の浮き指を予防する☆

      2017/12/02

最近、子供の『浮き指』が増加して

転倒や、外反母趾などの足の変形の原因になっているそうです

『浮き指』の原因の一つに『靴の履き方』が関係しているそうです

一部、靴屋さんにシューフィッターさんが在籍していて

自分に合った靴をチョイスして、履き方を教えてくれることもありますが

靴の履き方を専門家から習ったことのある人ってほとんどいないと思います

そして、現在の靴屋さんの店頭を見ると

機能性よりデザイン性が重視された靴が沢山並んでいるのに対し

足の専門病院や専門治療院がまだまだ少ない現状にあり

ちゃんとしたケアができていないことが問題だそうです

(ドイツをはじめとする欧州では『足の専門家』が国家資格として存在します)

では、実際にどうすればいいかというと

靴を履く時の2つの基本を守ってください

↓↓↓

① 靴を履いたらつま先を上にして
踵を床にトントンと数回叩き踵の位置を合わせる

② 踵の位置が整ったら、その位置を合わせたまま
つま先に近い方から徐々に紐を絞めてきつく縛る
(※ちょうちょ結びで紐が長ければ、1回結んだところからさらに二重で結ぶ)


これだけでもかなり足は守れるそうです

ほんの少しの違いなのですがこのほんの少しが重要なんですね

毎回は面倒でも

ランニングやウォーキング、スポーツをする時だけでも

上記の基本を守ってくださ~い

 

 


21世紀健康館   ろく

 

 


 - Staffブログ