21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ひさびさにイベントしますよー

      2017/12/02


杉山さんは健康館にいついるの?何やってるの?とたまに聞かれますが、
健康館には、お休みの日とセミナーや研修がない日以外は出勤しております。
今月は比較的土日も出勤しておりますので、もしよければ
会いに来てくださいませ(笑)

そして、何やってるのか?なのですが、
今、取り組んでいることがいくつかありますので、
そのひとつ(久しぶりに健康館でイベントします!)をご紹介したいと思いますー。

近々、参加募集が始まると思いますので、気にしておいてみてくださいね。

では、、、HLJのホームページからの転記となりますが、色々書いています☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、ある先生と今後についての打ち合わせしてきました。

何度かお話しはしたことはあったのですが、
今回じっくりとお話しさせて頂いて、とってもとっても素敵な方だなーと実感。
そんな方とご一緒できることってホントありがたいことです☆
※詳細はしばらくお待ちくださいね。スタートは4月となります。

現在、伏見のセミナールームを使ってのワークショップやセミナーと
21世紀健康館を使ってのワークショップを計画しているのです☆

そもそも、弊社「ヒューマンラボジャパン」というのは、
心と身体はつながっているからこそ、
そのどちらものケアも大切
と考えています。

健康館では主に身体を、伏見では主に心や思考をケアしていますが、
やっぱり、ふたつはひとつのものなので、切っても切り離せない関係なのです。

つまり、身体が病めば、心や思考もやみますし、
心や思考が上向けば、身体も上向いていきます。

落ち込みながら、元気いっぱい健康です!ってあまり聞かないですよね?

身体のケアのイメージは、痛くなったら、ほぐしてもらう、とか
疲れたらもんでもらう、程度かもしれません。
病気や痛みがでたら病院、ケアは自己流でという方も多いでしょう。

中には、トレーナーをつけてパーソナルトレーニングをしながら、
ほぐしたり、伸ばしたりと調整をかけている人もいます。

身体も使い方を教えてもらう機会がありませんので、
正しく使うってことは、もしかしたら、相当ハードルが高いことかもしれません。

正しく使わなかったり、適切なケアをしないから、
負荷がかかってしまって、
痛みやこり、歪みとなってしまうのであって、
生まれつきとか体質とかではありません
ので、ご注意くださいね。

私もそうですが、基本は自分でやらないといけないものですが、
(何かをやる!と決めるのも、施設にいったり、取り組むのも自分なので(笑))
時には、プロの手を借りることも大切で、自分では気づかないところに気付いて、
早めに修正・処置できたりするものです。

自分のよさやできているところにも、気付かせてもらえたり
心強かったりと、嬉しい側面も沢山あります。

そして、心や思考っていうのも、小難しく聞こえたり、
わたしには関係ないわーなーんていう方もいらっしゃったり、
なんだか恐ろしいと感じる方もいらっしゃると思いますが、
もっと身近な言葉でいうと、
ものの捉え方・考え方や思い込み(メンタル)なので、
関係ない方もいなければ、必要ない方もいません。
(助けが必要ない、と思っている方はいらっしゃるでしょうが)

ものの捉え方や考え方や思い込み(メンタル)は
小さな頃からの経験や、周りから教えられたものなどで
意識的・無意識的に積み上げられていきますので、
あえて、そこに注目することはなかなか少ないかもしれませんが、
性格や人格につながる重要な部分になります。

経験によって歪んでしまったものの捉え方や
自分では当たり前だと思っている考え方などが
自分に負荷を与え続けると、身体に症状を出させます。
腰痛は怒りである、という本が有名です。)

その症状をもって、歪んでいることや当たり前ではないことに
気付かせようとしてくれている
のですね。

これは、ものの捉え方・考え方、思い込みといったメンタル面に限らず、
身体で起こっていることも同じです。

このようなことはだーれも教えてはくれません(笑)
わたしたちも、たーっくさんの方と関わらさせて頂いて、
自分自身の不調と改善を通して、
その存在に気が付いて、教えてもらったのがはじまりです。

本当に本当に大切なことなのに、知らされていない事実。

今の社会は、どうしたものか、本当に大切なことは隠されているんですね(笑)

ということで、、、

これから、色んな先生方と一緒に、
(もちろん、健康館メンバーと一緒に、)
本当に大切なこと、本当のことを
どんどん発信していける場
を持ちたいと思います。

またそれは、同時に、
たくさんの人が、色々な問題の根本改善・根本解決することを
意味します。

その第一弾としての今回のイベント企画になります。
近々、詳細をお披露目させて頂けると思いますので、しばらくお待ちくださいね。

杉山

 - Staffブログ