21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

むくみを解消したい人、増えてます。

      2017/12/02

このところ、「むくみ」を訴えられる方が多くいらっしゃいます。

原因はいくつかあり、一過性のものと、血管や肝臓、腎臓、
または心臓の障害による何らかの危険サインであることもありますので、
「いつものことー」と放っておかないことをお勧めします。

そもそも、むくみとは、血液の循環と深くかかわっています。
心臓がポンプのような働きをすることにより、私たちの体内に流れる血液は
動脈を通して、水分や栄養分を細胞へ供給する役目を果たしています。
それと同時に細胞内で不要となった水分が、静脈やリンパ管に戻ってきて
再び体内を循環します。
しかし、静脈やリンパ管がスムーズに流れずに、
戻ってくるべき水分が溜まってしまっている状態がむくみです。

むくみを引き起こす原因は以下のようなものがあります。

①長時間の起立状態
②運動不足による冷え性や血行不良
③水分・塩分の摂りすぎ
④下肢静脈瘤
⑤肝臓の病気
⑥腎臓の病気
⑦薬の副作用
⑧アルコールの摂りすぎ
⑨自律神経の乱れ

「体質だから」と諦めずに、思い当たるところを探し、
色々と試
してみることで、
むくみは改善されていくかもしれません。

これから冷房がかかってくる季節です。
特に女性にとっては、冷えからのむくみが気になる時期。
今から、運動をしてみたり、ほぐしてみたり、身体を温めたり、
水分代謝を高めるような食事をしてみたりして
対策をしていきましょう。

そして、運動と聞くだけで億劫になってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、
そんな場合は、つま先立ちや屈伸程度から始めていけたらよいです。

ヤダなーと思っているだけでは、当然ですが、何も変わりません(笑)
まずは行動。ささいなことからで十分なので、始めてみてください。

どんな症状も、誰かや何かのせいではなく、
自分自身が招いた結果
として捉えると、改善の余地が出てきます。

この夏も快適に過ごせますように~

 - Staffブログ