21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

11月13日(日)晴れ

      2017/12/02

11月も中旬に入りましたねー
今日もとっても気持ちの良い秋晴れです。

「ちょっと聞いていい??段差をぴょんってしたら膝に激痛が走ってね。。。」
このように、最近、急に痛めたケースを聞くことが多いです。

ぎっくり腰もそうですが、炎症を起こしてしまうケース。

このような場合、成り立ちには2つの原因が考えられます。

ひとつは、重たいものを持ち上げた、とか、無理な体制をとって動いた、のように
身体に負荷がかかることをして傷めてしまう場合。

ふたつめは、慢性的な凝りや疲労がたまっていたために、
コップの水があふれたの如く、
ちょっとしたことでも負荷がかかり、傷めてしまう場合。

成り立ちによって、施術は変わってきますが、どちらにせよ、
傷めて炎症を起こし、熱をもってしまった場合は、まず、冷やしてください。

氷水があれば氷水で、なければ湿布で
(炎症止めが入っているような冷湿布だとよいですね)
患部を直に冷やしてあげましょう。

炎症自体は48~72時間程度で治まってきます。

傷めたところはもちろんのことですが、
傷めたところをかばって動いたり、怖さから偏って動いたりして
患部以外のところに二次的に痛みが生じたり、コリが出たりしてしまいます。

冷却をしましたら、健康館にお電話くださいませ。
また、捻挫などあまりにひどいものは医療機関を受診されることをお勧めします。

では、今日も一日気持ちよく過ごせますように。。。

 - Staffブログ