21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

ぎっくり腰の治療日記②

      2017/12/02

仕事にならないです
何事もなく動けるというのは、普段は当たり前で何も感じませんが、
とてもとてもすごいことです。

27日(木):3日目

寝返りのために2時間おきに起きる習慣は変わらず。
前日よりも寝ているときは楽になり、起き上がるのも横向きから。

朝から患者さんが来るまでの間に、杉浦先生に治療してもらう。
この日は、うつ伏せで股関節周りの可動を増やすように、
おしり、ふともも裏と横、腰をほぐしてもらう。

やってもらいながら、アルバイトの方の問診の練習をしてみることに。
生の声ですから(笑)

ずいぶんと歩きやすくなり、指名の方の施術(整体)はさせて頂けるようになりました。

施術後、すぐに再び治療。
ほんと、杉浦先生に感謝です
この日もずーっと湿布を貼り替えながら、テーピングで腰にゆるみをもたせました。

立ったりしゃがんだりがずいぶんと自然にできるようになり、
あとはじっとした後の動き出しかなーというくらい。だいぶいいかもー

というのは、私の感覚だけだったというのがわかったのは、夜。

サポートに入って中腰になった後に、まっすぐ立てない、、、
へっぴり腰のがに股で歩くのが、ほんと楽なのですが、
見兼ねた牧野先生が業務終了後に治療してくれました。

昨日に引き続き、ちょこちょこ治療してもらったおかげで、
階段の昇り降りまで手すりをもたずにいけるようになりました。

この日の気づき

こまめな治療は回復が早い。

かばっていないようでも、ずいぶんとかばっているので、傷めたところよりも
二次災害的にかばったところが正常な動きを阻害する。
(コワサや不安を取り除く、痛みを鎮静させることがほんと重要。)

そして、健康館のスタッフはやっぱり素敵。

 - Staffブログ