21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

温活しましょ

      2017/12/02

昨日のお昼休憩時、ストレッチポールをしながらの一コマ、、、

A『なんか寒くない??』
B『そぉ??』
A『そっかーじゃぁタオルかけよ』

しばらく経って

B『やっぱ寒いねぇ』
A『だよねぇ』
C『寒い?じゃ、消すわー』
A、B『え、クーラーかけとったの!?』
C『だって暑いもん』
B『そこ、風こないじゃん(笑)場所代わろー』

健康館でクーラーを使う季節になりました。
まだ5月ですけど(^-^;

これから色んなところで冷房が効いてきます。
エアコンのきいた部屋にいると、ちょっと肌寒い」と感じることがあります。
そうした状態を長時間、あるいは毎日のようにつづけていると、
身体は大きなストレスを受けます。

とくに影響を受けるのは、自律神経系(交感神経と副交感神経)です。

暑い季節になると私たちの身体では、本来なら副交感神経が活発に働き、
血管を拡張させ体内の熱を外に出そうとします。

ところがエアコンで身体が冷えると、反対に体温を逃がさないように
交感神経が働いて血管を収縮させます。

そのため血流が悪化し、冷えなどの症状が起こります。
その状態がつづくと、次第に自律神経がダメージを受け、
体温調節が上手にできなくなってしまうのです。

真夏の太陽の下に耐えられないのは、単に太陽がキツくなったからだけでなく
自分で自分を弱めてしまっているからでもあるのですね。

なので、早いうちから、腹巻をしたり、お風呂に毎日ゆっくりとつかったり、
身体を温めるものを摂り、冷やすものを避けたり
内臓を温める生活をして、冷房対策をしていきたいものですね。

 - Staffブログ