21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

肩こりの悪循環を作りだしてませんか??

      2017/12/02

パソコン、スマホ、車の運転、、、
『肩がこる』『背中が張る』という方、少なくないです。

ついつい肩に手が伸びてしまったり、首を回してみたりするものの
重たい肩や痛みがあるのが当たり前になってはいませんか??

こんなもんでしょ~で済ませてしまってはダメです!!

知らないうちに、肩のコリや背中の張りの負のスパイラルに
ハマっているだけなのかもしれません。

こういった負のスパイラルにハマってしまうと、
肩こりを放置しておくことになり、さらに悪循環を作り出すことになってしまいます。


はい、ではどうするか???

① 「そうはいっても仕方ないよね」と放置してみる
② 痛くなったり我慢ができなくなったら、整体や接骨院にいってみる
③ 一念発起して運動を始めてみる
④ 姿勢を改善するように努力する

そのほかにもいろいろアイデアはあるかもしれませんね。
どんなやり方をしてもいいのですが、
この悪循環、負のスパイラルを断ち切ることができればよいのです。

ちなみに、わたしなら、④を選びます!

なぜなら、姿勢が正しくなれば、肩こりだけじゃなくて、
腰痛やむくみなどその他の慢性症状もなくなるし、
見た目もカッコよくなるし、何よりスタイルがよくなる
からです(笑)

なぜそうなるかをお話するとまた長くなるので今回は省きますが、
姿勢が正しくなると身体の機能が本来あるべき状態で働いてくれるのです。
なので、循環もよくなれば、余分なものは溜め込まなくなり、動きもよくなります。

ということで、姿勢を改善したいわけです。
ただし、分かっていても、ついつい悪い姿勢のほうが楽ちん!という人の方が多くて、
気合をいれて直そうと思っても、正しい位置がわからないというのが現実、、、

何をやっても変わらない方!
ほぐしてもらっても戻ってしまう方!
気合をいれるのが疲れちゃった方!
ラクして変わりたい方!

おなかをストレッチしましょう!!

日本人特有の身体の使い方や生活習慣はおなかを硬くします。
おなかから硬くなって、姿勢が正せない方が非常に多いというのが最新の考え方。

まず自分でできるのは、昨日も紹介しましたが、“深呼吸”。
自分でできない方やよりしっかりとストレッチしたい方はご相談くださいませ。

ということで、今日もおなか柔らかい美姿勢で気持ちよく一日を過ごしましょう♪

 - Staffブログ