21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

走り方を変えれば走れるものなんですねー

   

昨日はお休みをいただき、一日ビューティーデーにしました(*’▽’)

美容院に行って、ネイルに行って、最後に

栄の街をランニングするという(笑)

“走る”、なんて学生時代のマラソン大会以来なので、

何年振り?何十年ぶり?でしょう。

といっても、走ったのは2キロでしたが、

テレビ塔のライトアップがキレイでした(≧◇≦)

 

そもそも、走ってみようかな、と思ったのは、

いま、勉強しているストレッチの関連からなのですが、

心肺機能を上げすぎずに、走り方を工夫することにより、

疲労をためずに、持久力アップや柔軟性アップするというのです。

 

その走り方とは、いま話題の『陸王』といドラマの中で

『ミッドフット着地法』という走り方がありますが、アレです!

 

走ってみた感想は、「忍者みたい(笑)」です。

歩幅は小さく、おなかは伸びて、スススススーッと

重心移動で軽く前へ進む、そんな感じです。

 

 

 

 

 

 

走り方には、一般的な『ヒール着地法』『ミッドフット着地法』と

2種類あるらしいのですが、

『ミッドフット着地法』とは、足裏全体で衝撃を受け止める

人本来の着地法で、ケガやエネルギーロスが少なく

長時間走ることができるのが特徴です。

ただ、底の分厚いシューズでは難しいとのことです。

 

確かに2キロしか走っていませんが、

まったく走ったことのない私自身、終わった後に、

膝に手をついて、ハァハァと息を途切らすこともなく、

むしろ、『あー気持ちよかった』で終われました。

 

身体が本来の動き方をすると、気持ちがいいのですね!!

 

どんな運動のときも、日常生活の中でもそうですが、

身体が喜ぶ動きを身につけることで

より気持ちのよい時間を過ごすことができます。

 

自分の姿勢が丸まってないか?

動作が横着になっていないか?など

チェックしてみてくださいねー。

 

では、今日もいい一日をお過ごしくださいませ(^_-)-☆

 

 - Staffブログ