21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

健康・美容にまずは『姿勢改善』から!

   

 

先日、日本ストレッチトレーナー学院より

認定カードが届きました٩( ”ω” )و

 

ストレッチを健康館に導入して、約2ヶ月。

健康や美容を目的として、『姿勢改善』に注目しています。

 

「姿勢が悪いから、肩がこったり、腰が痛くなったりする」

ということは、百も承知なことだと思います。

 

ところが、「姿勢を直そう」と取り組む方はごくわずか。

 

取り組むことができなかったり、続けられなかったりする理由は

「いつの間にか元の悪い姿勢に戻ってしまうから」や

「悪い姿勢の方がラクだから」という方が多いように思います。

 

長年慣れ親しんだ習慣である悪い姿勢ですから、

ラクとかしんどいとか関係なく戻ってしまうのは仕方ありません。

 

しかし、そこが原因で身体の不調が出ているのもまた然り。

 

では、本当は何が問題か??

 

長年慣れ親しんだ習慣により、

『正しい姿勢が分からない』ということが問題なわけです。

 

身体は正しい姿勢や良い姿勢である方がラクなように作られています。

 

例えば、猫背の姿勢で腕を上げるのと、正しい姿勢で腕を上げるのとでは

上がる範囲も違えば、上げる動きのスムーズさも変わります。

 

もっと言えば、自分が正しいと思っている姿勢が

反りすぎていたり、丸まっていたりと、

本当に正しいところとズレてしまっている場合もあるのです。

 

ということは、まずは、

身体が喜ぶ正しい位置を

脳にインプットし直すところから

始めていかないといけないのですね。

 

 

健康館でも、ストレッチ前と後に写真を撮り、

どう変わったかを客観的に確認してもらうようにしています。

 

もちろん、その時の感覚も感想としてお聞きするのですが、

皆さん口をそろえて、

「正しいのってココなのー??」「正しい方がラクー!」

と言われます。

 

姿勢を正す習慣をつけるために、

まずは『正しい姿勢』を体感し、

それを維持するようにストレッチなどを

生活習慣に取り入れてみてくださいねー。

 

 - Staffブログ