21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

@生花は痛みやストレスを軽減させるってホント??

   

受付のお花が変わっています。今週はゴージャスな感じで艶っぽいです。

さて、生花はぜいたく品、余裕があるから飾る、という傾向があったりしますが、実は生花には【身体の痛みやストレスを軽減することが期待できる】という研究データが発表されています。

The American Society for Horticulture Science(米国園芸科学会)は、外科患者に対して、植物に治療的な影響があるかどうかを評価する研究を行ったそうです。

その研究によると、花のある部屋にいた患者は、植物のない病室にいた患者よりも、血圧と心拍が下がり、痛みや不安、疲労感の度合いも低くなり、そして気持ちはよりポジティブに、病室に関する満足度もより高くなったという驚くべき結果が出ました。

また、「Complementary Therapies In Medicine」(直訳:医学における補完療法)に掲載された研究によると、花束も実際に私たちが感じるストレスを軽減させるという結果も出ています。

 

まだまだ自宅にいる時間が長くなりそうです。

ストレッチや運動をすることに合わせて、生花を飾ってみる、というのもひとつオススメです。

そして、昨日から21世紀健康館にも公式LINEが登場しました。

登録してくれた皆様には【お友達登録の御礼】として550円オフのクーポンを発行しています。

また、今後はLINE会員さん限定の企画やクーポンなどもどんどん出していきますので、この機にご登録くださいね。

 

21世紀健康館公式LINEはコチラから→

21世紀健康館公式LINE

 

 - Staffブログ