21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

自己管理

   

健康館izumi 竹中です。

昨日は年に1回程度のボディメンテナンスに行ってきました。痛みはないにしても、微妙なバランス感覚や動き、姿勢などで違和感を感じるため、そんな時は他力で自らの治癒力を高めてもらうこともあります。

僕はあるトレーニングセンターにも通い、自分の体と日々コミニケーションをとるようにはしていますが、それは多分今の仕事をしていなければおそらく取り組んでいないことなのかもしれません。
僕がトレーニングやボディメンテナンスを受ける最大の理由は、健康でいたいからというよりも治療者であるためなのかもしれません。他人の身体感覚や訴える表現などを理解できるようにすること、又、施術をするにあたって最高のパフォーマンスで行えることです。自らの肉体に歪があれば、他人の状態をフラットに診ることもできませんし、イメージ通りの動きを再現できないからです。

それぞれ、自己管理をする目的は違うと思いますが、肉体、精神、感情など、自分の歪によって他を歪んだ状態で投影しないよう、常に自らがセンターにいる、又は立ち返るということが大事ですね。

自己管理というのは、もしかすると他人のためでもあるのかもしれません。

                   

21世紀健康館izumi 竹中

  

 - Staffブログ