21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆夏にマスク☆

      2020/06/19

梅雨が明けると夏がやってきます。

毎年、熱中症予防のために『水分補給』をしましょう!と言われていますが、今夏は新型コロナの影響でマスクをして過ごすことが増えるため、例年になく『水分補給』をしっかりと行わないといけないかもしれませんね。

そこで、一般的な水分補給に関する情報をお伝えします。

 

【水分摂取量の目安】

人間の体は、およそ50~60%は水分で構成されています。

一見硬そうに見える筋肉も

70%が水分

22%がタンパク質

8%が脂肪酸とグリコーゲン

から構成されているそうです。

 

水分は、汗や尿、呼吸などにより日常的にどんどん放散されていきます。

そのため、1日に平均して1.52.6リットルの水分補給が必要と考えられています。

一般的に認識されている「喉の渇き」は、体内水分率のおよそ1%の脱水で起こります。

例えば、60kgの成人男性(体の水分率を60%と仮定)の場合、体内の水分量はおよそ36kg60kg×0.6)です。

このうちの1%というのは36kg×0.01036kg=360mlになりますので、喉の渇きを感じた時は、コップ1杯半〜2杯程度を摂取することが大切です。

 

【運動時の水分補給】

運動時の水分補給は脱水状態にならないために必要不可欠です。

・運動前に体重1kgあたり57ml

・運動中は喉の渇きを感じる前に水分補給

・運動後に体重測定をして、0.45kgの減少につき0.60.7Lの水分補給

というのが基本だそうです。

夏の暑い日などに運動をすると、1時間あたり23.8Lもの水分が失われることがあるそうです。

しかし、人間の体が1時間に吸収できる水分量の上限はおよそ1L程度なので、どれだけ運動中に水分補給を心がけていても、この負債分によって脱水状態は引き起こされてしまいます。

運動前にしっかりと水分を体に取り入れておくことが大切です。

 

【水分補給のチェック】

水分補給が足りているかどうかは、運動前後の体重比較によって調べられます。

1度の運動で体重がまた0.5kg以上落ちている場合は、脱水が進行している可能性があるので注意が必要です。

普段からこまめに少しずつ水分補給をする習慣をつけることや、運動やレジャーなどを楽しむ際の参考になれば幸いです。

 

 

天白区 整体 ストレッチ

肩コリ 腰痛

21世紀健康館

 - Staffブログ