21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆テレワークで運動不足に(//∇//)☆

   

新型コロナウイルスの影響で増えているテレワークで、運動不足に悩んでいる人も多いと思います。

運動不足は、喫煙、高血圧に次いで多い死亡要因になっているそうです。

イメージ.jpeg

座っている時間が長いほど、肥満、高血圧、糖尿病、がんなどのリスクが上がるというデータもあります。

イメージ_1.jpeg

 

今まで通勤で、家から駅までの道のり、乗り換えなどで歩いていたり、オフィスの中の移動で歩いていたのが意外といい運動になっていたのがテレワークでは、その歩く機会もなくなり運動不足に陥ってしまうようです。

なので、意識的に体を動かす工夫をすることが大切になってきます。

下の図は、立ったり、座ったりする状態での足の筋肉の活動を計測した結果です。

イメージ_2.jpeg

座った状態では筋肉は活動していません(黄色矢印)

歩いたり、立っているだけでも筋肉は活動しています(赤矢印)

筋肉の活動を上げることで、血流が良くなったり、血糖値が低下して病気になるリスクを下げられます。

イメージ_3.jpeg

ですから、テレワークでは、長時間の座りっぱなしを避け、立った状態でパソコン作業をしたり、1時間に1回程度立ち上がり、部屋の中を歩いたり、屈伸運動などをするようにしてみてください。

イメージ_4.jpeg

 

健康館のLINEができました!

お得なクーポンや最新情報などをお届けします。
是非お友達登録お願いします。
HPからも登録できます。

 

 

 

天白区 整体 ストレッチ

肩コリ 腰痛

21世紀健康館

 - Staffブログ