21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆温める?冷やす?☆

      2020/06/28

『温めた方がいいの?それとも冷やした方がいいの?』と聞かれることがよくあります。

 

日常的な肩コリや腰のハリ、運動後の筋肉痛、打撲や捻挫など、体のケアをする際に温めるべきか?冷やすべきか?悩む人も多いみたいです。

最も一般的な概念としては『炎症がある時は冷やすです。

炎症とは

熱をもつ(熱感)

痛みがある(疼痛)

赤くなる(発赤)

腫れる(腫脹)

4つの兆候を指します。

・足を捻挫して腫れている時

・傷口からバイ菌が入って熱感がある時

・ギックリ腰をして強い痛みがある時

などは氷水やアイスパックなどで冷やします。

1つの目安として

今現在その箇所に炎症があるか?ないか?がポイントになります。

「温める」のか「冷やす」のかの違いを、別の視点で考えると

血液の流れを促進させたい

血液の流れを抑制したい

かの違いです。

温めるケア=血流の促進

冷やすケア=血流の抑制

になります。

 

人間の体は血液の流れに基づいて、酸素やエネルギー源の運搬、老廃物の回収が行われていますので、血液の流れが良ければ、体内の隅々にまで酸素やエネルギー源が送られて健康的になっていきます。

ですから、疲労が溜まっている時や筋肉がこわばっている時は、基本的に温める方がいいということになります。

逆に冷やした方がいいのは、その箇所に血液を送りたくない時です。

体にボールが直撃して内出血が起こっているとき、その箇所にたっぷり血液を送ったらどうなるでしょうか?

内出血がさらに悪化して、皮下組織の内部でうっ血してしまうのがイメージできるかと思います。

このようなときはアイシングによって血管を収縮させ、必要以上に血液を送り込まないようにします。

 

 

例外となるケースもありますので、判断に迷う際は、ご相談くださいね!

 

 

天白区 整体 ストレッチ

肩コリ 腰痛

21世紀健康館

 - Staffブログ