21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆ストレッチのベストなタイミングは?☆

   

先日、趣味がゴルフというお客様から

「ストレッチをするベストなタイミングはいつ?」

というご質問をいただきましたので調べてみました。

ストレッチといっても、様々な種類、やり方がありますので、ここでは最も一般的な1520秒程ゆっくりジワ〜っと伸ばしていくスタティックストレッチ(静的ストレッチ)についてまとめていきます。

イメージ.jpeg

ストレッチの効果を上げるためのポイントは、

体(筋肉)の粘弾性が低下している(柔らかい)状態であること

血行が促進されていること

副交感神経が優位になっていること

このポイントを満たすためのキーワードが『体温の上昇』です。

イメージ_1.jpeg

体(筋肉)はタンパク質でできているので、温度が上がることによって柔らかくなる性質があります。

また温度が上がると血管が拡張され、血流も促進されていきます。

したがってストレッチを行うベストなタイミングは、体温が高まっている時です。

基本的に体温は、運動、入浴、食事によって高められますが、食後は、胃や肝臓、小腸などの消化器官に血液が集められるので、このタイミングでのストレッチはあまりオススメできませんので、タイミングとしては、運動後と入浴後が良いタイミングと言えます。

 

1日の中での体温変化を考慮する】

人間の体には「日内変動」や「概日リズム」と呼ばれる体温の波が存在しています。

イメージ.png

この体温の波は朝方が最も低く、夕方以降になるにつれて高くなるという特徴があります。

したがって早朝にいきなりストレッチを行うのはあまりオススメできません。

夕方〜夜の時間帯

入浴後

がオススメです。

ただ、あくまで基準は『体温の上昇』です。

早朝に強度の高い運動をする人にとっては、その後がベストのタイミングになることも考えられます。

ぜひご自身の生活習慣と照らし合わせて、体温が最も高くなるタイミングでストレッチをするようにしてみてください。

 

体温が上がっていることの目安となるのが発汗ですが、ポタポタと流れ落ちる汗ではなくジワ〜っと滲み出てくる汗をかいている時がベストです。

ポタポタた流れ落ちる汗は、熱の放散と気化熱によって一気に体温を下げてしまうことがあるからです。

沢山汗をかいている時は、先に着替えをしてからストレッチするとよいですね!

 

 

 

天白区 整体 ストレッチ

肩こり 腰痛

21世紀健康館

 - Staffブログ