21世紀健康館-名古屋市天白区の整体・各種ボディケア

株式会社 ヒューマンラボジャパン

*

☆左回りの法則②☆

   

先日『左回りの法則』と体の歪みについてご紹介しましたが、調べてみると色々なところで『左回りの法則』は使われているようです。

一般的にスーパーマーケットやコンビニは、左回りのレイアウトが多いそうです。

イメージ.jpeg

これは、人が自然に流れていく通路は左回りがよい、とされているからだそうです。

お客さんの動線を右回りから左回りに変えただけで売り上げが10%も増えたスーパーもあるそうです。

 

また、ディズニーランドも『左回りの法則』にしたがって作られているそうです。

イメージ_1.jpeg

その理由の一つは、人間の心臓が左にあるから、そちらに重心が傾くような左回りを好む、つまり本能的に心地よく感じるということですね。

もう一つな理由は、人間の多くは右利きであるため、左手に買い物かごを持ち、右手で商品を取る方が買いやすい、というものです。

 

この他には

◾️遊園地では、メリーゴーランドは左回りですが、ジェットコースターなど絶叫系やお化け屋敷は敢えて右回りにして、不快感や不安感が増すようにしている

イメージ_2.jpeg

イメージ_3.jpeg

◾️ある県警がひったくり犯の行動パターンを分析してみ たら、8割が左折して逃走することがわかり、それに基づいて警察官の配置を逃走方向の左側にシ フトさせたら、検挙率が同期と比べて約6割アップした。

イメージ_4.jpeg

ということがあるようです。

 

こういう観点から見るのも面白いですね😃

 

 

 

 

 

天白区 整体 ストレッチ

肩コリ 腰痛

21世期健康館

 - Staffブログ